No.676 (備忘録)Chrmeでのソースコード表示

ども、KOMOです。

PCでChromeブライザにおいて、ソースコードを表示する方法です。

通常、見ているページでマウスの右クリックメニューに「ページのソースを表示」というのがあり、それを使うのが良いのですが、稀にマウスの右クリック操作を禁じているサイトがあります。

その場合は、今まではChromeブラウザの設定メニュー(右上にある「…」が縦になっているボタン)を押して、「その他のツール」の中にソースコードの表示があったのですが、最近なくなっています。

いつの間にかChromeブラウザがバージョンアップした際に仕様変更になったようですね。

で、その場合のソースコードの表示は、

ソースコードを表示したいページを開いて、「Ctrl」+「U」です。

よく忘れるので自分用の備忘録ってことで。

んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.669 ChromeブラウザでのPDF表示にてフォント異常

ども、KOMOです。

GoogleはPCにせよスマフォにせよ、日本語環境についての動作改善をあまりやらないみたいですが、PCでのChromeブラウザにおいて、PDFをブラウザ表示(標準装備でのChrome PDF Viewer)させるとPDFファイルの種類によっては日本語フォントがMSゴシック以外のフォントで表示されてしまい、場合によっては読めたもんじゃない状態に。

原因を探っていたら、どうやら日本語フォントが埋め込まれていないPDFファイルだと、代替フォントをPCから勝手に探してきて使用するようだ

それが当方のPCでは篆刻文字フォントを使用しているようで、実印のような文字だらけで読めたもんじゃない。(笑)

どのフォントを使用するかを指定できれば良いのだが、あいにくChromeのプラグインであるChrome PDF Viewer には、そんな気の利いた設定が全く出来ない。

続きを読む "No.669 ChromeブラウザでのPDF表示にてフォント異常"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.662 Chromeのブックマーク(お気に入り)を消えちゃった

ども、KOMOです。

PCではブラウザはもっぱらGoogle Chromeを使ってます。

スマフォはAndroidなんでChromeを使うのが多いですが、Flashが使われているサイトをどうしても見なくちゃいけない時は「ブラウザ」を使います。(どうでもいいけど、なんで固有名詞がないのかね)

Chromeに限ったことじゃありませんが、ブックマークの同期が便利なので大変助かっています。

が、他の端末とも同期するということは、まちがって消しちゃったブックマークもすべからく同期しちゃうってことですね。

で、なぜかブックマークでフォルダ分けしてたのが、とあるフォルダがまるごと消えちゃいました。

続きを読む "No.662 Chromeのブックマーク(お気に入り)を消えちゃった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.661 Word 勝手にできて消せない一本罫線

ども、KOMOです。自分用備忘録です。


Wordの勝手な挙動には毎度毎度悩まさられる…というより腹が立つ(‵皿′)ムカー。


ハイフンを続けて入力してしまうと、かってに罫線になってしまいますが、こいつがどうやって消したらいいのか悩むことがしばしば。


一本だけの罫線であって、行間に存在するため、つまり表ではないため、カーソルを持って行って「表ツール」が表示されることもない。


消そうと思って前の文末やら、次の分の頭でDELやBackSpaceしても、なぜか罫線がひょこひょこ移動するだけ


勝手に動くなよ!と画面に向かってイライラすることしかり。


都度、なんやかんやで消せることがあるのだけど、うまく説明してくれているサイトがありましたので、ここでリンクを張っておきます。


要は、一本だけの罫線の前後の行を選択しておいて、タブの「ホーム」の中にある「罫線」を選んで、「枠なし」にすることで罫線が消えます。




Wordで罫線を消そうとしても移動するだけで消えない!一発で消す方法とは?|エンジョイ!マガジン :

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/word_rule/




んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.653 ニフティのホームページサービス【@homepage】消滅

ども、KOMOです。

インフォメーション | @homepage:@nifty :

http://homepage.nifty.com/information/2016/01/ 

にて告知されていますように、一時代を築いたニフティのホームページサービス @homepageが終了します。

1999年より開始された同サービスですが、2016年9月29日をもって閉鎖(消滅)します(しました)

続きを読む "No.653 ニフティのホームページサービス【@homepage】消滅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.647 Windows10にて(2) IMEの再起動

ども、KOMOです。

Windows10、素晴らしいですね。

Windows7が大変よく出来たOSだと思っていましたが、10になってスマフォのような使い勝手がプラスされて、デスクトップでしか使っていませんが非常によく洗練されてきたと感じます。

さて、目下の問題の一つは、日本語入力ですよね。

標準のMicrosoftIMEが削除出来ない、という最悪な設定ですよね。

IMEに関してはMicrosoftのは使いたくない。アホだし、いらんことするし、重いし。

んで、Google日本語入力を使用していますが、何かに拍子にすぐにMicrosoftIMEに戻ってしまいます。

その度に、Windowsキー+スペースキーで小窓を開いて、Google日本語入力に切り替えています。

今のところこのやり方しかないようです。Googleさんの改善に期待しましょう。

開発版なら多少改善されているっぽいですが、どこからダウンロードするのか私は知りませんので。

さて、タスクバーの左端のスタートメニューの横に検索ボックス(WebとWindowsを検索)がありますが、ここを使ってみようとマウスでクリックしても全く無反応ことがよくあります。

IMEの状態を見ると、MicrosoftIMEになっていても、「×」マークが出ていて、「IMEが無効です」なんて無慈悲なメッセージが出ます。

OS標準機能に対してはMicrosoftIMEでしか反応しないっぽいみたいですね。

それならそれでちゃんとMicrosoftIMEにしたら入力出来たらいいのに、何故か無反応なときが多々あります。

PC再起動で治ったりしますが、深夜アニメの録画とか何かしらバッググラウンドで処理している我がPCでは、再起動は極力したくありません。

IMEが無効、ってなら有効にする手立てがないのか?ってことですが、あります。

IMEを再起動してやるんです。

Windowsキー+Rキー で「ファイル名を指定して実行」を起動します。

そして ctfmon.exe と入力して実行します。

さすれば画面上では何の変哲も起こりませんが、MicrosoftIMEが再起動します。

これで晴れて検索ボックスが開くようになります。

んでわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.646 Windows10にて(1) 5.1ch再生の設定

ども、KOMOです。

Windows7マシンからWindows10にアップグレードしました。

Windows7が出た初期のPCですので、10にしたら処理が重くなるんじゃないの?って杞憂がありましたが、エイヤッ!って感じで特にバックアップもせずにアップグレードしました。

さて、アップグレードしてすぐに困ったのが音の再生がおかしいってこと。

私はマザボにRealtek HDが付いており、アナログで5.1ch再生しています。

センター、右、左、リア右、リア左、ウーファー、のスピーカー6個です。

DVDやBDの再生にはPowerDVD14 Ultraを使用しております。

が、ステレオ再生しかしない。リアスピーカーから音が出ない。

Windows10用にデバイスドライバをアップデートする必要があるのかと思い、色々ググってRealtekのサイトから該当するファイルを探し当て、インストールしましたが改善せず。

んんん~?

しばらく悩みましたが、結論を申しますと、スピーカー構成を5.1chの6スピーカー構成ではなく、7.1chの8スピーカー構成にすることで解決しました。

8スピーカー構成にしておいて、サイドの左右スピーカーを殺す(音を出さない)設定することできちんと再生することができました。

このように設定しました。
20150831

OS上での認識を8スピーカーに設定しておき、再生ソフト(PowerDVDなど)でもスピーカー構成を8スピーカーに設定することで、うまく行きました。
20150831_2

理由はよく分かりませんが、これでちゃんと5.1chで再生出来ています。

参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.644 Google Playでダウンロード出来ない場合の対処法

ども、KOMOです。

自分用備忘録ですが、お役に立てれば幸いです。

先日、Androidの中華タブレットにて、インストールしたアプリのアップデートがいくつかあったのだが、いっこうにダウンロードが進まない

一気にたくさんダウンロードを始めているのが悪いのかと思い、一個ずつアップデートしてもちっともダウンロード終わりません。そもそもダウンロードしている気配が無い。

軽くググってみたらあちこちで対処法が書かれていましたが、結局効果なし。

Google Playヘルプという公式サイトにも、同症状について書かれており、トラブルシューティングが手順を追って説明されていましたが、結局効果なしでした。

「Google Playストア」と「ダウンロードマネージャー」のキャッシュとデータを削除しろとか、「Google Playストア」の「アップデートのアンインストール」も試せとか、「モバイルデータのバックグラウンド制限」が問題だとか、いろいろ書かれていましたが、どれも全く効果なし。

何回も何回もキャッシュとデータを削除して再起動を繰り返してみるも、ダウンロードが進みません。

ううむ。

 

Googleアカウントの削除&再登録、もしくは、端末初期化しか道はないのか?としばらく悩みました。

 

だめもとでやった最後の手段で解決出来ました。

 

「Google Play開発者サービス」のキャッシュとデータの削除と、「アップデートのアンインストール」を行いましたら、嘘のようにダウンロードが始まりました。

何か引っかかっていたんですね。

公式サイトにも書いといて欲しかったです。

以上です。

↓役に立たない公式サイトのトラブルシューティング

アプリやゲームがダウンロードできない問題 - Google Play ヘルプ :
https://support.google.com/googleplay/troubleshooter/4592924?hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.641 フレッツ光ネクスト隼がやってきた ヤァヤァヤァ!(1)

ども、KOMOです。


まずは昔話から。

10年近く前の話です。

私は今の賃貸に引っ越した時に、NTTのBフレッツを敷きました。

しばらくは電話回線でのダイヤルアップでWindow98でネットサーフィンをしていました。

WindowsXPマシンをボーナスはたいて購入し、それを機にBフレッツの導入を決意しました。

当時はまだまだ光回線なんて普及していなくて、徐々に利用エリアが広がるを待つしかありませんでした。

そんな折、マンションの管理人さんから「KOMOさんとこのマンションの1階の店舗が光ファイバーを引き込んでるよ」との情報が。

「電柱から引き込めるはずだ」とも。

マンションの場所はまだまだBフレッツエリアでは無かったけども、どうやら光が敷けそうだ!

それならばと、プロバイダ(ニフティ)経由でBフレッツ工事を依頼。

当時はまだまだ工事費が掛かるご時世でして、たしか2~3万円工事費が掛かったはず。

しかもどこから光ファイバーを通すかの事前調査に、いったんNTTの下請け会社が部屋を見に来て、それから後日工事が始まるという面倒な手続きが必要でした。

それにそのNTTの下請けがろくでもない会社で、余剰人員かシルバー人材かってぐらい要領を得ない奴でした。

事前調査のために平日会社を休んで、どこから光ファイバーを通すのか確認してもらったのに、工事当日、工事会社にはその旨が伝わっていなかったという…。

ほかにも色々あったけど、ホントつかえない奴らの集まりの会社でした。

そんなわけで、無事に電柱から光ファイバーを分岐させてマンションの外周を回ってクーラーの配管と一緒に部屋に引き込んだのでした。

住んでるのはマンションですが自分の部屋だけに引き込んだのでホームタイプです(^^)/

当時としては画期的な速さで、びっくりしました。

そりゃ、ADSLとかすっ飛ばしてアナログからいきなり光でしたからね。

そんなこんなでずーっと使っていて特に不自由なかったんですが、ある日Bフレッツ終了のお知らせが来ました。

やはり古い回線となってしまったため、フレッツネクスト隼などに変更してほしいとのこと。

私が勝手に光回線を引き込んだ後、ようやくマンションも光対応となり、全戸にいきわたるようになりました。

と言ってもマンションタイプなので私の部屋の回線とは別であるわけです(笑)。

さて住所などで調べると当然ながら今住んでるところは光対応マンションなので、マンションタイプへの切り替えしか案内されません。

フレッツ隼でも私の部屋だけホームタイプで引き込むことが今でも可能なのか?とか、どんな端末になるのか?、どう手続きしたらいいのか?などなど、分からないことだらけ。

とにかく人に聞いてみようと思い、梅田のヨドバシカメラに行ってブロードバンドコーナーで聞いてみたり、NTTのブースに行って聞いてみたり、といろいろしてみましたが、結局のところ「よくわかりませんでした」(笑)

そうこうしていたらウチのマンション担当のNTT下請けの営業マンも来る始末。

UNEXTの関連会社みたいだった。

光対応マンションだから契約しませんか?というばかりで、Bフレッツから隼への品目変更についてコイツも要領を得ない。

というのも、代理店やお店などではあくまでも「ご新規さん」についてしか対応できないのですね。

新規にフレッツやeo光やJCOMを導入するなら、ショップのポイントやら金券やら、結構なキャッシュバックがあるんですね(ヨドバシカメラでならヨドバシポイントが2~3万円分あるようでした)

で、Bフレッツ→隼、となると品目変更ということで、ショップやNTTブースでは対応できないので、NTTに電話するなり直接やり取りしてくれ、とのこと。
しかもどんな端末(ONU)になるのか?とか、WiFiをするには?とか、いろいろ聞いてもナンカ要領を得ない。マニュアル通りの知識しかないようでした。


私が聞きたかったのは、

①Bフレッツから隼にするにはどこにどう申し込んだらいいのか

②ひかり電話は要らない

③できれば光回線を使った地上波テレビ(フレッツ・テレビ)を利用したい

④フレッツ・テレビにしたら、何が見れるのか?、どんな接続になるのか(直接アンテナ線に変換されるのか? セットボックスタイプになるのか?)

④WiFiするにはどうしたらよいのか?光ポータブルLTE(レンタル品)というのがあって、部屋ではWiFiアンテナとして使えるらしいが、これは必須なのか?(WiFi料金というのがチラシに書かれていたりする)

⑤光ポータブルLTEを室外でモバイルルーターとして使うには?メリットは?
⑥ONUがルーター機能を持っているのか、WiFi機能も持っているのか?

などなど。

結局、満足な回答はどこに行っても得られなかった。ダメだあいつ等。

というわけで、続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.635 RightsNetwork Media Plug-Inの件

ども、KOMOです。

このブログの数ある記事の中で圧倒的人気を誇る(?)のが、RightsNetwork Media Plug-Inについての記事です。

2011年に書いたものですが、未だにアクセスが絶えないある意味ネット上で有名な記事らしいっぽい。

んで、RightsNetwork Media Plug-Inなんですが、遂に、RightsNetworkの運営者様から直々に該当記事のコメント欄に、RightsNetwork Media Plug-Inのアンインストール方法について書き込んで頂きました。

ありがとうございます。

ん?

自分とこのサイトに書けばいいんじゃないの?

って思ったけど、多分ウチのブログが検索上位に来るからなんでしょうね(^_^;)

というわけで、RightsNetwork Media Plug-Inのアンインストールについてや、RightsNetwork様からのコメントが読みたい方は、該当記事(下のリンク)をどうぞ。

しかしながら、このソフトをインストールするのが前提でのサイトでの挙動(動画などを再生する)については当方は責任持てませんので、アンインストールしたら動画が見れなくなったのでどうやって見るのかというという相談には相手しませんのであしからず。

No.515 うざいポップアップを止めさせる(RightsNetwork Media Plug-In)
: こんぶブログ~気ままな雑記帳

http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2011/06/no515-rightsnet.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧