No.666 おめでとうございます

ども、KOMOです。


新年あけましておめでとうございます。


今年こそは、と思いつつあまり更新頻度が上がらない当ブログでございまする。


書きたいことやネタは色々あるんですが、筆が進みませぬ。


もうちょっとは色々書いていこうと思います。


それでは、本年もよろしくお願いします。

20170101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.659 ハッピーハロウィーン!

ども、KOMOです。

ダイソーでこんなの見つけました。

20161029_01
20161029_02

いろいろ品揃えが豊富ですね。100~200円ぐらいです。

なんでこんなの買ったのかって?

もちろん自分が被るわけではありません。

20161029_03

ぐはっ!可愛い!

これはどうだ!

20161029_04

うむ、可愛い!!


20161029_05

こっちもなかなか。

というわけで、あぴミクさんと一緒に。

20161029_06

ハッピーハロウィーン!!

これがやりたかっただけ。(^_^;)

んでわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.655 熱き漢(オトコ)のハナシ

※車の話は続けますが、閑話休題。


TPOをわきまえましょう。(^_^;)


ども、KOMOです。


オタクとして熱く語りたい時があっても時と場所を選びましょうね。


ちょい前のこと。仕事のお付き合いで呑みに行くことになりまして。


メンバーは、私、上司、Aさん、Bさん


上司とAさんは仕事でのお付き合いもあり、プライベートでも仲の良い間柄。ついでに二人とも若干ミリオタ(^_^;)


Bさんは海に関する分野で調査・研究などやられている中間管理職的な立場のかた。


私は今までBさんの調査研究のお手伝いとして、少しですが分析業務などをやってました。


個室の居酒屋でオッサン4人でウダウダと呑んで喋って、近況を訊いておりました。


で、最近Bさんのところで組織変更があり他部署と統合することになったそう。


ちょっと無理難題を言う上司がいなくなり、かわりに新しい上司の下に就くことになったけど、今度は今ま でBさんがやってきた分野のことは何も知らない人とのこと。
だから何かにつけて説明が必要でホトホト困って たよう。


さらに今まで頑張ってくれていたデキる部下が別部署に行ってしまい、これまた新しい部下にイチから説明 ・教育しなくてはならないハメに。


続きを読む "No.655 熱き漢(オトコ)のハナシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.652 ポスト減少

ども、KOMOです。

私は散髪には中学生のころからの馴染みのヘアーカット屋さんに行っています。

繁華街や飲み街が近いという場所柄か、お水系のママさんなども利用されます。

ある日のこと、私がカットをしてもらっていたら、ママさんが入店するやいなや、

「ちょっとぉ、ポストがどんどん無くなってるのよぉ」と言われました。

「バス停のとこにあったポストが無くなっててさぁ、そこの病院のとこに来たら、いま耐震工事だか何だかやっててさ、ポストなくなっちゃってんのよぉ。」

続きを読む "No.652 ポスト減少"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.651 「っぽい」

ども、KOMOです。

同じ部署の人たちとで、自社商品のパンフやら栞やらの文字校正をしておりました。

その中で、「白っぽい」やら「黒っぽい」という表現があり、文章の前後から見て違和感があるなぁ、という話になりました。

何か別の表現に言い換えた方がいいだろう、ということになりましたが、はて?どんな言葉が良いだろうか?

というわけで、私はGoogleさんで「ぽい 言い換え」などで検索して調べていました。

ところが、同僚は「ぽい」だけで検索したんですね。

そしたら急に「うわぁ!?」って変な声を上げたもんだから、近くの人からも注目されるハメに。

「こんなんいっぱい出てきた!」って、言って画面を近くの人に見せたんですよ。

「えぇ~?ナニナニ?」ってなってんのね。

どんなのかっていうと、↓下の様な検索結果だったわけで。

20160905poi


私はその画面を一瞥して「あぁ、それ「っぽい」が口癖の女の子だからだよ」って言ったら

周りから一斉に「知ってんのかよ!」と、ツッコミが入りました。

おわり (^_^;)


え?常識だよね。「艦これ」の夕立ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.640 ガイジンに道を訊かれる

ども、KOMOです。

会社帰りに同僚としこたま呑んで気持よく帰宅中のこと。

梅田で壁に貼ってある地下街の地図と睨めっこしているアジア系ガイジン集団が目に留まりました。

あぁ、今あちこちで工事中だし、ジモティー(地元人)じゃなかったら魔界梅田は踏破できないよなぁ(´ー`)

って人事のように思って通りすぎようとしたら、何かシンパシーを感じたのかいきなりチョイチョイと腕を突付かれて話しかけてきた!英語でΣ(゚ロ゚)

「○△×ホゥテル」とか言ってる。あぁ今夜(つってももう22時回ってるけど)泊まるホテルの場所が分からんのか。

つっても聞いたこと有るような無い名前だよなぁ。

電話番号が書いたものを見せてくれたのでササっとGoogleマップで調べたら^^;、グランフロント大阪の横の奴だ。

あぁそうだそうだ、まだグランフロント大阪のあたりが更地だったころ、ここに世界に誇れる外人観光客用のホテルを建てる、っつう話を聞いたことがあったっけ。

ふ~ん、こうやってちゃんと外人さん来てくれてるんだ、なんて感慨にふけってたら、怪訝な顔された(笑)。

オレ「アイシー、オーケーオーケー。アイ、ガイド」

外人さん「サンキュー」「ヘイ、○×△××・・・(何やら仲間に声を掛けている。この人が案内してくれるよってかんじか?)」

というわけで、外人さん4、5人連れてゾロソロと歩く事に。

あっちこっちで工事中なんでガイドブックとかネット地図もあてにならないのでしょうね。

オレ「ナウ、イン オオサカ。ベリーベリー コンストラクション」

外人さん「オゥイェー。コンストラクション。○×△××・・・(雑踏の中歩きながらで聞き取れんかった)」

「フロム、チャイナ?」って訊いたらタイとシンガポールの友達どうしらしい。なんかゴチャゴチャ話してたけど「イェア」で誤魔化した(^_^;)

「ヒア、ファーストタイム?」「ジャストアライブド?」って訊いたら初めて日本に来たらしくて、今梅田に出てきたところらしい。関空→南海ラピード→地下鉄、ってことかな?詳しくは訊かなかった。てか英語力が(笑)

阪急うめだの横を通ってエスカレーターで地上へ。

オレ「ザッツ、ハンキュウ デパートメントストア」

外人さん「オゥイェー」

梅田は酔客でごった返していたので、

オレ「トゥディ イズ フライデー。エブリワン ドリンキン、ドリンキン」

外人さん「オゥイェー。サケ!」と言ってグラスで飲むジェスチャーを。世界共通か。

外人さん「ユー、フィニッシング ワーキン?」 って訊いてきたので。

オレ「イェア。アフター サケ」 って答えたらウケてた。

折角だから梅田の「動く歩道」へ。

オレ「アット ムービンウォーク。イン オオサカ。エヴリワン ウォーキング。バット、イン トーキョ、ストッピング」

※間が持たなかったのと、動く歩道のうえを歩くのがもしかしたら奇異かも?って思ったんで。

外人さん「オゥイェー。ファースト○×△××・・・」

動く歩道の上を歩くと更に早く着くっていうのが理解出来たっぽい(笑)。

ヨドバシカメラの横を通り過ぎるとき、

オレ「ヨドバシカメラ。エブリシン エレクトロニック プロダクツ ストア」

ついでにJR大阪駅のあの屋根が見えたので、

オレ「ザッツ ジェイアール ライン オオサカ ステイション」

外人さん 何やら地図やガイドブック見ながら「オゥイェー」 後ろにいる仲間にも何やら話しかけてる。

グランフロント大阪が見えてきて、ホテルのビルもおぼろげに見えてきたので、

オレ「ゼア アー ニュー ビルディングズ。グランフロントオオサカ。ホゥテル、オーバー ゼア」

って言ったら、皆さん安堵したのか仲間同士で話し合ってた。

オレ「ザット ホゥテル イズ ベリーベリー フェイマス。インターナショナル」って宣伝しといた。どんなホテルか正直詳しくないけど(笑)。

外人さん「オウ! フェイマス!? インターナショナル ホテル!」

どんな風なホテルだと思ってたんか知らんけど、テンションアゲアゲでした(笑)。

そんなこんなでホテルの前まで到着。

外人さん「サンキュー、サンキュー。アリガトゴザイマシタ

って言ってきたので

オレ「グッナイ。ハーバー ナイス トリップ」と答えておいた(^_^;)

別れ際に数人に握手されたよ。

まぁプチ観光(?)&無事に案内できて一安心。

さすがにろくな語学力がないと英会話しんどいね。

ってゆうか、一気に酔いが醒めたよ!!

帰って飲み直しだ!!(^_^;)

<参考リンク>

インターコンチネンタルホテル大阪
http://www.icosaka.com/

Osaka の高級ホテル Osaka, 日本 | インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツ
http://www.intercontinental.com/hotels/jp/ja/osaka/osaha/hoteldetail?qAdlt=1&qBrs=6c.hi.ex.rs.ic.cp.in.sb.cw.cv.ul.vn&qChld=0&qFRA=1&qGRM=0&qPSt=0&qRRSrt=rt&qRef=df&qRms=1&qRpn=1&qRpp=12&qSHp=1&qSmP=3&qSrt=sBR&qWch=0&srb_u=1&icdv=99608375&sicreative=35149872288&sicontent=0&siclientid=3758&sitrackingid=541553357&dp=true&icdv=99608375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.638 メタルプラスからホームプラスへ(前編)

今の時代、電話は光なんですかねぇ。

ども、KOMOです。

ウチの電話回線はKDDIのメタルプラスを使っています。

もともとNTTの固定回線だったんですが、auのケータイを使っていた関係から一括請求になるのと、留守中に電話が掛かって来た時に、auのケータイにCメール(SMS)でどの番号から掛かってきたのか分かるのでメタルプラスにしました。

まぁそれから何年も使っていたんですが、この度、メタルプラスが廃止されることになりまして(;´Д`)

そのかわりですが、ホームプラスというものに変更になります。

今度は電話回線ではなくLTEの電波を使ったもので、家の中にルーター程度の大きさの受信端末を設置し(要、コンセント)、そこに電話線を差し込んで電話機を繋げるというものになります。

メタルプラスが廃止になるのでホームプラスに変更するならお近くのauショップへ、という案内封筒が来ていたので暇を見つけてauショップに行って、手続きを済ませました。

変更しなかったらNTTの回線に戻されるようです。

それと、auとしてはホームプラスはあくまでもメタルプラスが廃止になるので、今までの利用者に対しての救済策というスタンスのようで、積極的にPRするもんではないようです。

どちらかと言えば、auの場合はauスマートバリューが適用できる、自社・他社の光回線を敷いてもらうのが嬉しいようで。

事実、知人もメタルプラスを使っていたんですが、マンション住まいだったのでauショップに行ったら、JCOMのひかり電話に変更となりました。

ウチの場合は、奇しくも「NTT回線のみ」という珍しい?マンションなので、auスマートバリューが適用できるネット回線が全くなく、必然的にホームプラスになりました。

ひかり電話のほうが電話基本料金が格段に安いですので魅力的ですが、致し方ありません。

ウチはNTTの光回線なので、この際、光電話にしてもいいんですが、今更再度NTTに戻す手間が面倒だし、何よりもSMSでの留守中に電話がかかってきたときの連絡サービスが便利だし。

そんなこんなで、ホームプラスにします。

auショップでの手続きは単なる申し込みだけで、後日auから連絡がある、ということだけでした。

んで、ネタに事欠かせないワタクシですが、今回もありました。

手続きしてから数日後、自宅電話に何回かauからの留守電が入っていました。

あぁホームプラスのことだな、と思いつつ、メタルプラス廃止まで期日があるし、公私ともに忙しいのでまだいいや、ってほっといていました(^_^;)

それから2週間ほどしてから再度留守電が入っていました。

どうしようかな~、って思いつつもほっといていました。

それからさらに2週間ほどしたとき、仕事中に電話していた際にケータイに着信が。

電話中だったので取れなかったんですが、そしたらすぐに外線が。

電話に出てみるとauからでして、「先程ケータイにお電話したが、出られませんでしたので失礼ですが勤務先に掛けました」とのこと。

要件としては、ホームプラスのことでした。

本人からの申し出であるとの最終確認(氏名、生年月日、電話番号などの確認)と、ホームプラスの端末の郵送についてでした。

端末ですが、auのサイトにも書かれていたんですが説明がありました。

LTE端末だからといっても持ち運びは不可能とのこと。位置情報が端末に登録されていて、移動した場合は登録住所と違うと判断されたら利用が停止されるとのこと。

家の中での設置場所の移動は関係ないらしい。

登録住所と違うところで利用されたと判断されたら、確認の電話があります、とのことでした。勝手に持ち運んだのがバレたら電話が使えなくなるみたい。かつてのイーモバイルのイエデンワみたいにはならないのか(´・ω・`)

端末は日本郵便から送られてくるということで、(クロネコのセキュリティパックのように)自宅に本人に手渡しになるとのこと。

後日、日本郵便から日時の確認の電話があります、とのことでした。

で、「どの電話に掛かってくるの?」と尋ねたら、「KOMO様の場合は架電の優先順位が、①ケータイ、②勤務先、③実家、となっております」とのこと。

そういや、もともとのauとの契約時にそんな設定(?)をしたような…。

それでさっきケータイに掛けてきて、すぐに勤務先に掛かって来たのか。

というわけで、この電話でのやりとりは終了。

気長に日本郵便からの電話を待ちましょう。

ん??

あれれ??

架電の優先順位が①ケータイ、って言っていたよなぁ。

じゃあ、平日の昼間にauから自宅に掛かって来ていた電話はナンだったんだよ!

あれ関係なかったのか??(単なる勧誘とか宣伝の電話だった??)

んんんん、なんやねんな!

てわけで、このネタ終了。

ホームプラス端末が来たら、またネタにしようと思います。

んでわ。

<参考リンク>

ホームプラス電話 | 電話(個人のお客さま) | KDDI株式会社
http://www.kddi.com/phone/homeplus/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.633 ぼくじゃないです。

ども、KOMOです。

今回は小ネタです。

つい先日のこと。

友人>おまえ(私のこと)、CNNで働いてるんや。

わたし>んん?

友人>記者やってんや。

わたし>んなわけあるかい!!

↓↓↓↓
20150131cnn



以上、ショートギャグ(?)でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.632 ローソン戦線、異状あり

ども、KOMOです。

私はウチの近所にショップ99が出来てからよく利用し、ローソンストア100となった今でも、一番利用率の高いコンビニです。

ですが、いろいろと苦戦していたようで、1/29の日本経済新聞(WEB版の会員限定ニュース)によりますと、ローソンストア100の約1100店舗のうち2割超の約260店舗を閉店するとのこと。

さらに、2014年に「3年間で500店舗」と掲げて鳴り物入りで進出を始めたローソンマートのほうは、店舗数はわずか39店ということでこちらは全店閉店し、郊外のスーバー型コンビニという業態から完全撤退するとのことです。

合計約300店舗のうち、100店舗ほどは、通常のローソン、ドラッグストア型コンビニ(新たにツルハHDと業務提携を始めた)、ナチュラルローソン(現在115店舗)に業態を替えるそうです。

いろんな業態で展開して自分で自分が分からなくなっちゃったのかなぁ?

ローソンストア100では知らないうちに100円以上の商品が増えてきちゃってて、「あれれ?」って思ってたのよ。

店舗(FCのオーナー)に寄るけど、外国産の100円缶ビールを置くのやめたり、100円ヤクルト(っぽい奴)を置かなくなったりと、わざと高い商品を買わそうとするようになってきてて、「こりゃあ消費者にソッポ向かれるゾ」と思ったんですよ。

そんなわけで、より利便性をPRするためにローソンストア100では、税抜100円商品の比率を今の6割から8割に上げるそうだ。

ってか、6割しかなかったのかよ!とツッコミを入れたいです。やっぱ私の勘は間違っていなかった。

どうか近所のローソンストア100が無くなりませんように… (-人-)ナムー。

東京や神奈川ではイオンが展開する「まいばすけっと」という低価格スーパーが躍進しているそうですね。

イオン傘下のミニストップにLoppi端末を置いたりと協業していたようで、やはりお互いは敵同士だったという・・・。世知辛い世の中でんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.630 あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。

ども、KOMOです。

今年こそは、今年こそは、更新頻度を上げてまいりますので、本年もよろしくお願いします。

2014年は初めてのミクさんライブが大阪はインテックス大阪で開催され、モチロン参加してまいりました。

日本以外でも世界各国でミクさんのライブが開催され、ますます日本を代表するアーティストとしてご活躍されており、デビュー(?)当初から見守ってきたワタクシとしては非常にうれしい次第です。

さて、今月はわが愛車の車検があり、いくら掛かるかドキドキです。

車仲間からも「いつまで乗っているんだ?」とからかわれつつも、まだまだ乗り続ける所存です。

何人かの友人にはアイカツ!のイラストの年賀状を送りましたが、悦んで頂けたでしょうか?

主人公(いちごちゃん)を敢えて使わなかったところに「粋」を感じて頂ければ幸いです(笑)。

それでは、近況はなるべくブログに書いていこうと思いますので、重ね重ね今年もよろしくお願いいたします。

20150105

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧