No.215 能登麻美子マクドCMまとめ

ぱらっぱっぱっぱ~。I'm lovin' 能登麻美子を

ども、KOMOです。

以前にちょくちょく書いたマクドナルド能登麻美子さんがナレーションをしていたFMラジオの時報CMですが、録音していたのをまとめて、mp3にしましたのでUPします。happy02

ついでにauの携帯用mmfファイルに変換したものをUPします。

6時時報、7時時報x2、8時時報、9時時報です。5時とかもあったんですが録音できずじまい。

ちなみに前にUPしたものより音質が上がっています。

mp3の方は、どこぞで入手したキユーピーマヨネーズのCMも入れておきました。

mmfファイルの方は、「えせ着うたフロントエンド」で、4bit ADPCM モノラルに変換、ファイルサイズはau用に100KBにしています。他のキャリア携帯での再生については分かりません。

メール添付可能にしていますから、パソコンから携帯へメールで送れば、あとはご自由に(^^;

パソコンへアナログ音声を取り込むのは面倒ですねぇ。ノイズや音量、録音のタイミング合わせなど面倒だわgawk

ちなみにLZHで圧縮してありますので、各自で解凍してください。

え?ZIPが主流だと?んなもん知らん。98DOS時代からのLZH愛用者ですのでcatface

Windowsなら正規ユーザー用にLZHツールを無料提供してますので、使ってください。

正規ユーザーじゃない人はフリーソフトで(^^;

「noto_CMPack.lzh」をダウンロード mp3です

「noto_macCM_mmf.lzh」をダウンロード au用mmfです。マクドCMのみ。

では、ご自由に携帯の目覚ましなどにお使いください。

なにか問題が発生したら公開中止にいたしますので。

<参考リンク>

正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/offers/Default.aspx?displaylang=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.198 能登麻美子CM

能登ボイスをどうぞ(挨拶)

ども、KOMOです。

能登麻美子がナレーションをしているTVCMの追加です。

東武特急スペーシア
 CM最後にちょっとだけセリフがあります。
 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=R0jsSrexRik
 ニコニコ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm73059

公共広告機構 乳がん早期発見支援CM
 http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/05/index.html
  ニコニコ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1710622

三井不動産レジデンシャル 
 ニコニコ動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm679983

ちょくちょくTVCMやってますね。

お茶の間に能登ボイスを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.197 北海道神社庁のTVCMで能登ボイス

北海道はじまったな(挨拶)

ども、KOMOです。

久しぶりの能登麻美子カテゴリーの話題です。

北海道神社庁のサイトにてTVCMが視聴できるようなっています。

そのCMのナレーションを能登麻美子さんがやっておられます。

トップページにある「TVスポットCMオンエア中」から入ってください。

あぁ~、癒される能登ボイス(^^

では。

<参考リンク>

北海道神社庁のホームページ
http://www.hokkaidojinjacho.jp/top01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登麻美子の時報CM(4)

(2006.11追記 能登麻美子の時報CMについての他の記事は、左の能登麻美子カテゴリにまとめてありますよ)

今日も今日とて能登麻美子(挨拶)

ども、KOMOです。

うはっ、トップページ横の「アマゾンおまかせリンク」が知らないうちに能登麻美子関連アイテムばかりになってら。

時報CMのネタもそうそう続かないので、テレビCMのネタです。

前回アップし損ねていたのがありました。

●竹書房 世界名作劇場 「cm_meisaku.3G2」をダウンロード

ファイルのリンクを右クリックして、「名前をつけて保存」してから携帯にコピーしてください。

ちょっと画面サイズを小さくしてあります。

携帯によってはこのサイズだと携帯側で拡大表示できます。

画質は劣るけど画面サイズを大きく表示させることが出来るわけです。

そういや、アニメ「地獄少女」も第二期シーズンが始まりますし、実写ドラマも始まります。

アニメで能登麻美子さんの「閻魔あい」の声がまた聞けますね。(実写ドラマは正直どうでもいいや)

とまぁ、能登麻美子さんネタはここへんで。

さもないと、ますます、能登麻美子ファンサイトみたくなっちゃいます(笑)

(リンク)

  地獄少女 公式サイト「地獄通信」
    http://www.jigokushoujo.com/

  東京MXテレビ ※ 地獄少女
  http://www.mxtv.co.jp/jigoku/

  地獄少女(実写ドラマ公式サイト)
  http://www.ntv.co.jp/jigoku/

ドラマの公式サイトで初めにFLASHがありますが、地獄通信の名前入力欄になんで地獄少女って入力するんだ?
そこは地獄に落としたい奴の名前を入力するんだが・・・。
サイトつくった奴って、意味分かってんのか??(それとも何かのネタ振りなのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登麻美子の時報CM(3)

(2006.11追記 能登麻美子の時報CMについての他の記事は、左の能登麻美子カテゴリにまとめてありますよ)

ノイズが邪魔だとお嘆きだった貴方に朗報でございましてよ(挨拶)

ども、KOMOです。

相変わらず、能登麻美子さんの時報CMについてですが、始めにアップしたやつがラジオのノイズがけっこう乗っていましたので、折角だから前回やった方法でノイズを除去してみました

ですから内容自体には変わりありませんので、あしからず。

だいぶクリアな音声になったと思います。

●時報CM 6時 「noto_6ji.mmf」をダウンロード

●時報CM 7時 「noto_7ji.mmf」をダウンロード

例によって、100KBのmmfファイルです。auの携帯でしか確認しておりません。

メール添付制限など掛けておりませんので、au仲間に無条件で送りつけてやることが可能です。

著作権的に問題ありますが・・

さて、これだけだと新しいネタがなくて寂しいので、以前紹介した能登麻美子さんがナレーションをしているテレビコマーシャルを、携帯用動画に変換しました

ファイル形式は3g2です。例によってauの携帯でしか再生確認していません

au携帯でも再生時間15秒、ファイルサイズ500KBの制限のある機種では再生できません。

Aシリーズでは動画再生なら最強のA5505SAなら文句なしに再生できるはずです。あとはWIN携帯でしょうか。

ちなみに私のA5502Kは先の再生制限(15秒、500KB)があるんですよぅ(>_<)

●スクリーンプラスCM 「screenplusCM.3g2」をダウンロード

●シックのintutionのCM. 「intutionCM.3g2」をダウンロード

※ちなみにスクリーンプラスのサービスはすでに終了しております。

0919au携帯での再生方法ですが、まずは外部メモリカード(miniSDなど)の図のフォルダに入れてください

※ファイル名がちょっと違います(失礼)。2バイト文字ではアップロードできんかったんです。

この場所は、「PCフォルダ」とか呼ばれるフォルダです。

携帯と外部(PC)でファイルをやり取りするときに使うフォルダです。

さてこのメモリカードを携帯にさして、「PCフォルダ」を表示させると、ちゃんとコピーされているのが確認できると思います。

このままでは再生できませんので、本体メモリか、メモリカード内へ移動させます

するとメモリカード内なら「SDデータフォルダ」の「SDEZムービー」フォルダに移動されるはずです。(フォルダ名は機種によって違うかも知れません)

コレでやっと携帯で再生できるようになりました。

再生できない機種でしたらごめんなさい。

てか、オレの携帯でも再生できないんだけどな。

じゃあ、なんのためにやっとるんだ(^^;

まぁ、今までいろいろとau携帯用ファイルしか作ってないんですが、もし自分の携帯が他社キャリアで再生できなくてお困りの貴方。

auへいらっしゃい。(笑)

  KDDI au: さあ、auへ
   - 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)サイト -
  http://www.au.kddi.com/au_mnp/index.html

お後がよろしいようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能登麻美子の時報CM(2)

(2006.11追記 能登麻美子の時報CMについての他の記事は、左の能登麻美子カテゴリにまとめてありますよ)

何回も言ってるけど、このブログは能登麻美子さんのファンサイトではありませんってばよ!(^^;(挨拶)

ども、KOMOです。

まずは、下の図を見てくれ。話はそれからだ。

0918search01

こんなネットの端っこの辺鄙なブログですんで、アクセス数なんてたかが知れております。

Nifty会員なのでココログのベーシックプランにて、このブログを運営しております。

前にも言ったけど、ようやくベーシックプランでもアクセス解析が無料で可能になりました。

0918search02

そこでアクセス解析いつも参考にしているのですが、この2枚の図はここ最近のこのブログのアクセス解析です。

検索ワードとして、どんな単語で検索してこのブログにたどり着いたかというものです。

上の図が、ワード1つのみでの検索、下の図が複合ワードでの検索、でこのブログに来たひとの数です。

さて、見てお分かりのとおり、検索ワードの上位のほとんどが能登麻美子さんの東京FM系でのマクド時報CMを調べてたどり着いているのが分かります。

生ログも一緒にチェックしているのですが、訪れる人のほとんどが検索によってたどり着いており、リンクをたどって来たのではありません。

つまりどこかにこのブログの記事へのリンクが貼られていて訪れてくるのではなく、毎回毎回、能登麻美子さんの時報CMについて訪れてくる人が大勢いるのです。

なんですかね、この現象は。

そんなにみんな知りたいのか?

そんなにみんな能登麻美子さんの時報CMの情報に飢えているのか?

だったら、素直にラジオ聴けよ(^^; てか、録音しろよ。

(2006.11追記:能登さんの時報CMは現在終了してます)

東京FM系なんだから全国をだいぶカバーしてると思うんだが。

まあ、ここでグチっても仕方がない。

それだけ、この情報について要望があるということだ。

ならば、私がその情報を提供しなければならんということだ。

それがネット社会というものだ。

さて、前置きが長くなってしまって申し訳ない。

今日(9/18)は休みだ。土曜は仕事だったし、日曜は外出していて非常に疲れた(車で往復300km近くの距離を出歩いていた)。

だからゆっくりぐっすり昼まで寝るぞ~!エイエイオー!と意気込んで寝た

目覚ましもセットせずに寝た

起きた。

朝の7時前だった_| ̄|○

ちくしょう。

いつもは出勤でバタバタしているけど、せっかくゆっくりできるんでFM大阪のマクドの時報CMを録音した

それも、7時の回と、8時の回と。

ラジオ+CD+カセット+MDという希少なラジカセ(?)(シャープのMD STUDIOってやつ)に久しぶりに電源を入れて、MDにラジオを録音。

録音したやつをMD編集でディバイド&イレースして、時報部分のみにする。

使い勝手のいい録音ソフトをググって「超録」というのをダウンロード。

ラインインとラジカセの出力をつないで、アナログでPC録音。

ラジオのノイズとアナログ録音によるノイズが耳障り。

またまたググって、ノイズをカットすることができるソフト「Audacity」というのを探してダウンロード。

録音したやつの無音部分のノイズを基準にして、ノイズをカット。

うん、ちょっとデジタライズされてしまったが、聴きやすくなった。

CM部分だけをきれいにトリミングするために、「Sound Engine」を使用。

「えせ着うたフロントエンド」を使用して、auの携帯向けにmmfファイルに変換。

自分の携帯にminiSDを使用してコピー。

再生確認。

うん、一仕事終了。

すでに12:00。_| ̄|○ せっかくの休日に何やってんだか。

というわけで出来ましたYO。

てめぇら聴きやがれ!(^^;

例によってauの携帯向けだ!mp3版とかの要望は受け付けないぞ。

なぜなら俺の願望を満たすだけのためにやっていることだからだ!

PCで聴きたかったらミッドラジオプレイヤーをインストールすること!

以上!

では二度寝する!

解散!!

●能登麻美子 マクド時報CM 7時(別バージョン)
 
「noto_7ji_2.mmf」をダウンロード

●能登麻美子 マクド時報CM 8時
 「noto_8ji.mmf」をダウンロード

(参考リンク)

[♪超録 - パソコン長時間録音機] 公式サイト
  http://pino.to/choroku/

Audacity: Windows
  http://audacity.sourceforge.net/download/windows

AudacityでWav 音声を(綺麗に・きれいに・汚れ・クリーン・クリーニング・ノイズ除去)
  http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/noise.html

Time Will Tell .info - えせ着うた作成講座
  http://www.timewilltell.info/ese/index2.html

au・vodafone・tu-ka - えせ着うた作成方法(SMAF形式編)
  http://lineocean.com/archives/200409042008.php

ミッドラジオプレーヤ
  http://download.music-eclub.com/midradio/

★過去の記事にもリンク貼っておきますね
  こんぶブログ~気ままな雑記帳: 能登麻美子のマクド時報CM
  http://kombu-blog.cocolog-nifty.com/zakki/2006/05/post_70d9.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

能登麻美子の時報CM

(2006.11追記 能登麻美子の時報CMについての他の記事は、左の能登麻美子カテゴリにまとめてありますよ)

お前ら、ホント、能登麻美子が好きだな!(挨拶)

ども、KOMOです。

えー、私がやってるこの「ココログ」ベーシックプランでありまして、ようやくアクセス解析の機能が追加されました。

今までこのようなアクセス解析はしたことがなかったので、とても新鮮味でいっぱいです。

特に、どのようなマシン環境の人がいつ訪れたのかどんな検索サイトを使ったのかどんな検索ワードでたどり着いたのかなど、詳しい情報が見れることで大変参考になります。

0817_word で、右の画像が過去3ヶ月間「どんな検索ワードで検索して、このブログにたどり着いたか」のランキングです。

で、ですね。一位が「ハルヒ」二位が「能登麻美子」と来て、九位にも「能登」が入ってます。

おいおい、このブログは「涼宮ハルヒの憂鬱」のファンサイトでもなければ「能登麻美子さんのファンサイト」でもありません(^^;

なんですか、この検索ワードのランキングは(笑)

やはり、能登麻美子さんがナレーションしているFM東京系のマクドナルド時報CMについて調べて、このブログにたどり着く人が結構います。

そんなにも知りたがっている人が多いんでしょうか?

じゃあ、あの時報CMをすべて制覇して録音しなきゃダメですか?そうですか?(^^;

う~ん、アップロードするのは著作権的に問題だとは思いますが・・・。

で、それでですね。

能登麻美子さんがナレーションをしているTVCMって結構あるんです。

調べてみたところ、ネットで見れるのが結構ありました(たぶん、能登さんだと思いますよ。違ってたらゴメン)

どのサイトもブロードバンド環境必須、またFLASH再生環境が必要なものがあります。

おかめ納豆 旨味編とおかめ豆腐編

ペットフードのピュリナワン

世界名作劇場文庫

ひげそりのシック Schick TVCM:スコール編

花王 ビオレ TVCM:マシュマロホイップ編

三菱電機 太陽光発電システム TVCM:「たっぷり発電・絵本」

響の杜

あぁ、疲れたぞ。こんちくしょうめ。

で、映画をブロードバンド環境でストリーミング再生して家でいつでも楽しめるサービスを展開していた、スクリーンプラスってのがありまして、そのTVCMのナレーションが能登麻美子さんでした。

スクリーンプラスのサイトを見てみたら・・・・

Screenplus サービス終了のお知らせ

あらら、スクリーンプラス、つぶれちゃったよ(ノД`)

う~ん、どうもこの手のビデオオンデマンド(VOD)事業って、日本ではうまく成功しませんねぇ。

いつでも簡単に手軽に見れるVODが普及しなくて、わざわざ店にまで行って、見終わったら返却しなきゃならないレンタル屋が大繁盛とは、にんともかんとも・・・(;´Д`)

実際に手でパッケージを見て、いろいろ吟味したりするのが日本人の性質(たち)なんでしょうね。

それよりもおそらくは、団欒で見るテレビのある場所と、パソコンのある場所、ってのが一致しないためでしょう。それにパソコンのモニタもせいぜい17インチぐらいですし。

まぁ、私の部屋は、普通のテレビは一切なく、すべてパソコンモニタ(チューナー内蔵や、チューナー外付け)ですし、メインのパソコンは19インチの液晶です。

こいつに各種AV機器(サラウンドシステム、DVDプレイヤー、ビデオデッキ、LDデッキ(^^;、などが接続されています。)

ま、というわけでサイトがなくなっちゃって確認できなかった、スクリーンプラスのTVCMですが、運よくパソコンに保存してあったので、せっかくだからYouTubeにアップロードしときました

えぇ、このためにわざわざYouTubeのアカウントとりましたとも。えぇ。

http://www.youtube.com/watch?v=ONE26KuG2UA

というわけで、どうぞごらん下され。(消されてもわしゃ知らんぞよ)

しかし、ナレーション結構やってますねぇ。

う~ん、なんというか癒し系の声なんでしょうか。聞き取りやすいし、声に柔らかさとか優しさがあるので、よく使われるのでしょう。

でも、CMを見ているほとんどの人が、能登麻美子さんだとは気づいていないことでしょう。

このほかにもまだまだやっていたみたいですが、とりあえずネットで今見れるものを列挙してみました。

それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)