No.663 マジカルミライ ポスタープレゼント当選

ども、KOMOです。


TOKYO MXでマジカルミライ2016のダイジェスト版放送が9月にありました。

例年、同時期に大阪のサンテレビでも放送があるんですが、今年は特に情報もなく、1か月遅れてから放送がありました。(あと、札幌テレビでは今月(11月)に放送があったばかり)。

しかもただでさえダイジェスト版なのにさらに時間短縮版、ということでライブの曲と曲の間を詰めたりとで若干ライブ感が薄れてしまうというものでした。

20161118_tokyomx_1 20161118_tokyomx_2 20161118_tokyomx_4

こんなのなら展示ブースとか物販ブースの紹介部分はカットしてほしかったところ(^_^;)

藤田咲さん(ミクさんの中の人)が見れるのはいいんだけど、東京の、しかも終わってしまったイベントの紹介は要らんよなぁ…。

ま、短縮版とはいえ、放送があっただけでもマシでしたが。(放送があったのはTOKYO MX、サンテレビ、札幌テレビ放送、の3つだけだったので)

今年のマジカルミライのライブは良かったみたいですねぇ。是非とも行きたかった。日程とかよりも金銭的問題で無理でした。

※車の足回りの整備に諭吉さんが20人ほど旅立っていきましたから…。そこまでしてまだ乗り続けます。87年式なので来年30周年だし(^_^;)

ま、そんなことより。

番組の終わりにプレゼントの告知がありまして。

オフィシャルのアルバムCDと、ポスター(ライブ告知のもの)でした。

CDは既に持っているし、ということでポスターにでも応募してみようか、ということでTOKYO MXのサイトに行って応募しました。

そしたら当選しました(^^)/ 応募してみるもんだねぇ。

で、ようやくですが、

届きましたよ。クロネコヤマトで三角形の箱が。
20161118_1

なかには当選の案内とポスターが。
20161118_4
20161118_2

CD買った時に限定で付いてくるようなキツキツに丸めてあるポスターではなく、ゆる~く巻いてあるので真っ直ぐにするのに骨が折れることはなさそうです。

この箱いいですね。

広げたらこんな感じ。
20161118_3

うん、ミクさんかわいい。今回のミクさんはちょっとふくよかですね(^_^;)

ミクさん普段はほっそいから、これぐらいの肉付きの方が健康的ですね(笑)

さて、部屋のどこに貼ろうかしら。すでに壁はおおかたポスターなどで埋まっているし。

天井か?!(笑)


んでわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.634 これはぼくです(笑)

ども、KOMOです。

S20150223225420


これはぼくです(笑)。

初音ミク公式ブログのグッズ抽選に応募したら当たりました。

届いたら報告します。

どっちかというとワタシはミクさん派なんですが、ついビビビときて(古い)、ルカさんグッズ詰め合わせに応募しまして。

ルカさんファンの友人には申し訳ないです(^_^;)

↓なんのこっちゃ、という方は下のリンクをどうぞ。

【プレゼント企画】巡音ルカさん6周年プレゼント企画、当選者発表(*≧ω≦)
– 初音ミク公式ブログ

http://blog.piapro.net/2015/02/z1502231-1.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.619 初音ミク Vプリカキャンペーン

ども、KOMOです。

4/19、20に、アキハバラと大阪ニッポンバシで、スマフォを使ったミクさんのARイベントがありました。

VプリカっていうVISAカードが出しているプリペイド式クレジットカードの販促活動としてのコラボです。

20140420miku_vpreca01

こういった一企業のサービスとか商品とのコラボってのはあんまり好きじゃないほうですが、イベント自体はそれほどVISAやVプリカを押し出したやり方ではなく、ミクさんメインな感じでしたので、まぁ良かったです。

んで、イベントの内容ですが、「Layar(レイヤー)」っていうアプリを使って、街中に貼られているステッカー(ARマーカー)を読み込むことで壁紙をゲットできたり、ミクさんがデザインされたVプリカ(2000円分)の抽選に応募できるというものです。

アキハバラ、ニッポンバシ、それぞれ各39箇所にステッカーがあちこちに貼られているので、街を歩きながら探しだすという街歩きイベントっぽいものです。

あぁこんなお店もあるのか、っていう認知度アップも兼ねれるんじゃないのかな。

実際、ARマーカーが貼られているエリアはかなり広大で、一人で何も情報を持たずに全て探すのはムリでしょう^^;

ARマーカーですが、39箇所以外に「スペシャルARマーカー」が何処かに存在し、それを読み取った人は抽選で今度大阪で開かれるミクさんのライブ「マジカルミライ2014」のチケットが当たるとのこと。

こりゃ~スゴイ。

そんでまぁ、二日間開催されるうちの一日目にニッポンバシに行ってまいりました。

主な目的はちょうどパソコン関連でいろいろ調達するものがあったり、ジャンク屋巡りも久しぶりにしたかったんで。

で、結局のところARマーカーは10箇所ぐらい見つけられました。

マーカーごとに抽選されるってことで、見つけられた人が少ないマーカーだと当選確率が上がるようです。

だもんでオタロードに面しているショップだと当然ながら当選確率は下がりますね^^;

皆さんはTwitterでの公式ツイートから出されるヒントを頼りにしたりしていたようですが、わたしゃTwitterはしてないので、買い物がてらブラブラ探し歩いただけです。

まぁ、スマフォ用壁紙(全3枚)は手に入ったし、抽選の方は別にアテにしていないので、夕方になって寒くなってきたし、ジャンク屋巡りしたり特価フィギュア買ったりで荷物がイッパイになったので帰宅することに。

帰り際、キャンペーン告知のミクさんコスプレイヤーさんがいたので写真をお願いしてパチリ。

20140420miku_vpreca02
可愛いですね(^^)

んでわ。

ミクさんがデザインされたVプリカは期間限定で販売が開始されているようです。(参考リンク参照)


<参考リンク>

Vプリカ|お知らせ|ネット専用Visaプリペイドカード
http://vpc.lifecard.co.jp/news/20140414.html

Vプリカ|Vプリカってなに?|ネット専用Visaプリペイドカード
http://vpc.lifecard.co.jp/about/index.html?p=07

マジカルミライ 2014
http://magicalmirai.com/2014/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.613 セキグチ版ミクさんぬいぐるみ

ども、KOMOです。

久しぶりの更新です。

世間はクリスマスシーズンで賑やかですね。
>死ねばいいのに (- o -)ボソッ

自分自身にプレゼントとしてAmazonで購入!

ミクさんのぬいぐるみです。

20131217miku01

お顔が特徴的ですね。

20131217miku02

ラッピングも凝っていますね!ファンにはありがたい心遣いです。

さて、タイトルにも書いていますように、ぬいぐるみの「セキグチ」製です。

20131217miku03

セキグチさんにはスヌーピーのぬいぐるみでお世話になっております(^^

20131217miku04

特徴あるお顔やフォルムは絵師「きのえ」さんによるものです。

ついでなのでウチにあるミクさん達と並べて大きさ比較。

20131217miku05

セキグチミクさんは髪の毛がふわふわです。

肌も服もきめ細かくてモフモフで、さすがセキグチ製と大満足の品質です。

左から順に、
・プライズ品のファミリーマートの制服姿のミクさん
・セキグチミクさん
・アメリカ製の逆輸入版ミクさん
・グッドスマイルカンパニー製ねんどろいどぷらすぬいぐるみミクさん
です。

このほかにもゲーセンプライズ品のミクさんがたくさんいますが、割愛します(^^;

ちなみにぬいぐるみを並べている下に横たわっているのは、ミクさんの抱き枕です(^^;;

んでわ。

年内にあと何回更新できるかな…。

セキグチニュース:初音ミク ぬいぐるみ
http://www.sekiguchi.co.jp/companys/news/373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.611 HATSUNE Appearance 夏祭初音鏡

大阪にミクさん降臨!

ども、KOMOです。

2012年9月に八景島シーパラダイスにて『HATSUNE Appearance』というミクさんのミニライブが数日間にわたって開催されました。

Eyeliner(アイライナー)というシステムを用いており、空間上に立体映像でミクさんを浮かび上がらせたものでした。

BD/DVDが発売されていますので買って頂けますとどのようなものか一目瞭然です。

ただ3Dで収録されているわけではありません。画面では立体感はある程度分かりますが、肉眼で見たら素晴らしいものだと思います。

この時に使用されたミクさんのモデリングが「ままま式あぴミク」というものです。

ドミノピザのアプリでも採用され、人気急上昇のモデルです。

今回も「ままま式あぴミク」さんですが、前回よりもさらにブラッシュアップされているとのこと。

20130629miku03

詳しくは現在絶賛発売中の「MIKU-Pack 02」というCD付きの本で巻頭特集されていますので、ぜひご覧ください(笑)。

さて、『HATSUNE Appearance』は半ば実験的に行ったイベントでしたので、その後開催されるか分からないものでしたが、今年は秋葉原で開催させます。

東京の人が羨ましいなぁ(>_<)って思っていたんですが、なんと大阪で先行して一部ですが公演されるのが決定!

20130629miku01

20130629miku02

なんということでしょう!

そんな話は当初公表されていなかったので、全くの寝耳に水状態でビックリですよ!

てゆうのも、東京でのことだから別段情報にアンテナを張っていたわけでもなく、いきなりチケットぴあからのチケットの抽選開始の案内メールが来て知った次第です。

チケットぴあの会員になっていて「お気に入り」でアーティスト登録しておいてよかった(^^)/

(そう、ミクさんはアーティストなのだ(笑))

そんなわけでチケットの抽選に応募!

結果が出るまでの数日間がもどかしかったですが、無事に当選!

20130629miku04

セブンイレブンで発券して、無事にゲットできました。

ちなみに、同じく梅田のナレッジキャピタルではミクさんのARイベント(セカイカメラみたいに専用アプリで覗くとミクさんが現れるっていうイベント)が開催される予定だたんですが、直前になってARアプリに不具合発覚ということで延期になっています。

残念といえば残念ですが、ARアプリがiPhoneのみということだったので全然興味なかったんですが(^^;

Andoroidにも対応してくれよぉ…。

んでわ。

あぁ、8月が待ち遠しいです。

<参考リンク>

KNOWLEDGE CAPITAL|ナレッジキャピタル
HATSUNE Appearance 夏祭初音鏡
http://kc-i.jp/hatsuap/

MIKU-Pack 公式サイト | 音楽×ビジュアル×コラボ満載!! 初音ミクまるごとマガジン!!
http://miku-pack.jp/

Eyeliner™ | Products | TED
http://www.spin-inc.co.jp/ted/product/eyeliner.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.609 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(3)

ども、KOMOです。みっくみく~(挨拶)。

ミクナビのレビュー、まだまだ続くよ(笑)

ナビの機能について少し感想を。

今の時代のナビとしてなら当たり前ですが、有料道路が側にある施設へ案内する場合、「有料道路上かどうか」ちゃんと選択できます。

20130514map1

古いCD-ROMナビだとこれがなくて、有料道路上や一般道路上に経由地を立てて思った通りのルートを引くように試行錯誤が必要でした。

ミクナビは今までの苦労から解放されます。最近のナビなら当たり前なんだけどね(^^;。

んで、経由地設定は5か所まで設定できます。

自分がベストだと思うルートを引いてくれるまで経由地をいろいろ立てるのが好きな人にはまぁまぁかな。

経由地の設定方法は、まず目的地までのルートを引いて、それからルート編集を呼び出して経由地1、経由地2…というふうに設定していくタイプ。

トヨタ車標準ナビやイクリプスのナビのように、検索した地点を「目的地」や「経由地」に自由に指定できるやり方ではありません。

ただ、自車位置以外の任意の場所を出発地としてルートを引くことができるので、自宅でじっくりとルートを考察することができます。そして検索したルートを保存できますので、前もってベストのルートを作っておいて、当日すぐにそれを呼び出して使うことが可能です。タブレットなので気軽に持ち運べるが利点ですね。

ルート検索は、「おすすめ」「一般優先」「高速優先」「距離優先」の4つ。

有料道路を使うかどうかの設定はありませんので、有料の橋やトンネルだけを通ってあとは一般道で行きたい場合は、経由地設定で試行錯誤する必要あります。

複雑に絡んでいる高速道路網を利用する場合にどの道路を通るかという設定もできませんし、高速のどの出入口を使うかという指定もできません。

PNDだから、と割り切りましょう。(今まで使っていたCDナビでもそんな機能なかったので気になりませんが)

おすすめルートはまぁ当たり障りのないルートかな。

幹線道路を主に使いますが、逆に渋滞にぶち当たらないか心配ですね。

ソニーナビの癖のあるルートに慣れている身としては、物足りない。

ソニーナビは山間部のワンディングの多いルートとか離合困難な道路(^^;とか平気で案内しますが、そのおかげで複数台で一緒に出発しても私だけ先に到着するということが多々ありました。今後はそういうのがなくなるだろうと思うと寂しい限り(^^;

このへんは「距離優先」のルート探索をいかに使いこなすかに掛かってくるでしょう(笑)

細街路探索やスマートIC考慮探索はしてくれるというので、あちこち遠出して徐々に使い勝手を検証していきます。

渋滞情報が取得できませんので、無料の渋滞情報アプリ「渋滞状況」がプリインストールされています。

ま、普通にGooglePlayでダウンロードできる奴なんですが。

ホームボタンでミクナビをバックグラウンドに退避させて、「渋滞状況」で渋滞を見て、というやり方になります。

図式化された地図で一般道と高速道での渋滞状況が見れます。

プリインストールのものよりも「渋滞ナビ」というアプリのほうが、JARTICとGoogleマップの交通情報を切り替えて見れたり、現在地を追従して表示してくれたりと使い勝手が良いです。

また、高速道路の渋滞情報に特化したものでは、NEXCO西日本のアプリ「iHighway交通情報」もオススメです。

今度ちょっとミクナビを使って遠出して使い勝手を検証してみます。

それと、ミクナビ以外のナビソフトを使えるかなどもチャレンジしてみます。

<参考リンク>

渋滞状況 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.straitmouth.jartic

渋滞ナビ Pro - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.kenmiya.TJamInfo&feature=more_from_developer#?t=W10.

iHighway交通情報 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.wnexco.android.ihighway

| | コメント (1) | トラックバック (0)

No.608 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(2)

ども、KOMOです。みっくみく~(挨拶)。

ミクナビのレビュー、その2です。

今回はカーナビとしての検証です。

ミクナビですが、カーナビとして基本性能は悪くありません。

据え付けのナビとは違って車速パルスは取れません。

ですが、GPS信号の受信精度が随分高く、高架下でも受信します。

第二京阪の高架下を通る国道1号線を延々と走りましたが、左右に防音壁があってもロストすることはありませんでした。受信精度が高いのと加速度センサーによるものでしょうか。

少しでも空が見えるようなら大丈夫のようですが、完全に空が見えなくなるトンネルでは100mほど走ればミクさんは止まってしまいました。トンネルを出るとすぐさま受信して正しい位置に飛びますが、トンネル出口すぐに分岐がある場合には注意が必要だと思います。

「自動方向センサー」と「加速度センサー」も付いているので、トンネル内でも動作して欲しかったですねぇ。

長い信号で停車していたらミクさんは北を向いてしまいますが、走り出したらすぐに走行方向に向いてくれました。

自動方向センサー(おそらく磁気コンパス)があるので向いている方向ぐらい保持してほしいですね。

ちなみに、NAVITIMEのドライバーサポートをスマフォで使っていますが、トンネル内でも加速度センサーによって自車位置は動きます(スマフォの性能によりますが)。

この辺の、加速度センサーのみでも動作させるのか、GPSの補助として使うのかは、本体性能よりもアプリの設計によるものかも知れませんね。

いずれ検証したいと思います。

音声案内については可もなく不可もなくといったところ。

ゼンリンっぽいというか分岐案内で直進方向なのに右方向とか左方向といった案内をします

これについては説明書(PDF)でちゃんと説明されていました。初めて聞く(使う)人には違和感あるでしょう。

細い脇道がある場合、道なりに進むんだけど「右方向」等と案内する場面にたびたび遭遇。直進と言って欲しいけれど、まぁこれも慣れかな。

ナビ機能(アプリ)が悪いんじゃなくて、地図データでそのようになっているんでしょう。ゼンリン地図を使うソニーCDナビでも同じように案内しますので。

地図は正確ですが、地図上の店舗アイコンをタップして詳細情報を見るといったことはできません。

必要ないといえばそうかもしれませんが、ちょっと残念。店舗名ぐらいは表示できたら良かったのですが。

それと縮尺によって表示されたり表示されないアイコンがあります。

下の地図の例だと、50m縮尺だとローソンストアしか表示されていないけど、25m縮尺にするとサークルKとローソンが表示されています。

20130514map2 20130514map3

50m縮尺でも表示されているコンビニもあったりして、取捨選択がよく分かりません。

地図を拡大しても建物もあんまり表示されません。

施設情報はさすがに今どきのナビなのでたっぷり入っていますので、検索すればちゃんとポイントされますが建物や名称が地図上に表示されないのでちょっと不安かも。

まぁ私は今までCDナビを使ってましたからCD-ROMは情報量が圧倒的に少ないので、建物が表示されないのは慣れてます。

ちなみに、
 住所検索:約3.500万件(丁目・番地・号まで)
 電話番号検索:約814万件(法人のみ)
 50音施設名称検索:約200万件
 施設ジャンル検索:約200万件
です。

同メーカーの同様のPNDに比べてちょっと少な目のようです。

施設検索では50音検索が使えますが、どうやら「前方一致」のみのよう。

後方一致や複合検索は出来ません。

通名と本当の名前が違う寺院や病院では50音検索は使いにくいですね。

それに50音検索ではエリアやジャンルを指定しての絞り込みも出来ません

たとえばホームセンターのコーナンの場合、「コーナン」で50音検索すると都道府県がバラバラにズラ~と表示されてしまいます。(距離順でもないし、なんの順序だろ?)

店の位置確認もいちいち選択して地図を表示して、となります。

というわけで50音検索は全国に同名施設がほとんど無いものを検索する場合に使う程度で、補助的なものと割り切りましょう。

ジャンル検索ではジャンルが細分化されていますし、エリアでの絞り込みも出来ます。

ただ、施設の入り口が複数あっても検索して表示されるのはあくまでも建物の真ん中(=施設の登記上の位置)ですので、ルート案内をさせる場合は地図を見ながら案内ポイントを調整してやる必要があります。

このあたりは他社のPNDでもなかなか難しいところで、私がざっとお店でいろんな機種を触って調べたところ、「ゴリラ」が複合検索や店舗(駐車場)の入り口が選べたりと、非常に使い勝手が良かったです。

※実はソニーのPND、nav-u(ナブユー)が非常に洗練されていたのですが、販売終了になってしまいました。nav-u買うつもりだったんですがねぇ(^^;

欠点はありますが、Androiタブレットですので悲観することはありません。

当然ながらWiFi対応なのでスマフォでテザリングさせればネット検索が可能です。

一旦、ミクナビをバックグランドへ退避させてお目当ての施設のサイトを見たり、Googleマップで確認すれば済むことです。この辺はナビ専用機より優れている点です。

スマフォで検索するのもいいですが、やはり運転席に座ったまま7インチ画面を見ながら調べることが出来るのは使い勝手がいいですし、同乗者と一緒に画面が見られるのは便利です。(運転中はダメよん)

画面構成については大きめのボタンアイコンを使っていたりと、同じメーカーの他のPNDと比べても「見やすい」「押しやすい」ようになっています。

初音ミクをイメージしてレイアウトされていますんで、オリジナルから再構成したさいにだいぶ改良が加えられています。店頭で他社品を含めていろいろ弄ってみましたが、ミクナビは見やすさと扱いやすさが上でした。

ミクナビはAndroidとしてそこそこの操作性を持つので、一テンポ待たされるというイライラはありません。登録地点の名称変更や登録フォルダの移動など、キビキビした操作性です。

でわ、まだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.607 (レビュー)初音ミク タブレットナビ(1)

ども、KOMOです。みっくみく~(挨拶)。

ミクさんのAndroid4.0タブレット、というかカーナビ(ミクナビ)がやっとこさ発売されました。(初音ミク タブレットナビ、ということでミクタブという言う人も多いですね)

じゃじゃ~ん。

20130510mikunavi01

実は予約してました。てへぺろ(・ω<)

ヨドバシドットコムで予約していたのです。

アニメイトだとソフトケースや音楽CDが特典で付いてきたみたいですが、さすがに定価で買うには…(^^;

で、ヨドバシドットコムならヨドバシポイントが使えるので、少しでも安く買うためにポイントを全額投入しました。おかげで実費は半値以下で済みました。貯めてて良かったヨドバシポイント。

急に発売日の発表があったもんだから、発売日当日は家に居ないのね。

クロネコヤマトでの発送だったため、外出先近くのセブンイレブンに転送して受け取りました。クロネコメンバーズに加入していると非常に便利ですねぇ。

1日余分に掛かりましたがGW中にゲットできたので、いろいろ弄ることができました。

さて、

今は車にはソニーのCD-ROMカーナビを付けています。

車を買ってすぐに取り付けたのでもう10年以上前の機種ですが、ゼンリンが地図ROMをずっと販売していてくれていたお陰で今まで毎年新しい地図が使えていました。

今のご時勢、CD-ROMのカーナビなんて使っている人は極少数なので、おそらく赤字だったんでしょうねぇ。しかしついに去年、地図更新が終了してしまいました(T_T)

次々と新しい道路が出来ているのでナビは必須です。

いずれナビの買い替えが必要になってくるんですが、ソニーナビが全然壊れる気配がないし、基本性能はしっかりしているので買い替えの踏ん切りがつきませんでした。

し・か・し、ここにきてミクさんのナビが出るというじゃないですか。

ビビビッと来たわけですよ(←古い)。

同じメーカーから出ている「けいおん!」のナビにも心が惹かれた時期があったんですが、けいおん!は好きなんだけど流行り廃りのあるアニメのものは…と思ったし、「キャラが数人掛け合って喋る」という仕様は面白いと思いつつも、多分いずれウザくなってくるんじゃないかと思ったりも(^^;

そんなわけで、初音ミクさんなら何年か経っても大丈夫でしょう。
多分(^^;)

さてこの製品、Androidタブレットとしての性能は正直言って低めですが、このタブレットを多目的に使い回すことはおそらくしないので、特に性能面では問題なしですね。

ナビとして使用するには不具合はありません。このあたりはポータブルナビをいろいろと出してきているメーカーだけあります。

このメーカーから出ているナビは大きく分けて2タイプありまして、ナビに特化したPNDタイプと、Androidをベースとしてナビアプリを使うタイプとがあります。

他には「るるぶ」の観光ガイドブックの情報を内蔵したものや、防水タイプ、バイク用などもあります。

キャラを使ったものではミクさん以外ではけいおん!、エヴァ、ワンピース、宇宙戦艦ヤマト、アントニオ猪木、などなどを今までに出してきています。

ミクさんナビはAndroid4.0ベースに、「ミクナビ」というナビアプリがプリインストールされています。

20130510mikunavi04

起動画面です。まんまAndroidです。

20130510mikunavi05

ナビ画面は自車アイコンと音声がミクさんというだけで、普通です。

内蔵メモリは8GBで、システム領域を除いた約6GBの内4GB強を地図データが使っています。

外部メモリとして32GBまでのmicroSDHCカードが使えますので、まぁなんとか許容範囲か。

(ただし、使ったmicroSDHCカードとの相性かは不明ですが、外部メモリにアプリをインストールした場合、ショートカットアイコンがアンドロイド君になってしまうことがしばしば。内蔵メモリに移すと発症しませんでした。)

メインメモリは512MBで今更ながらの容量です。でも数日使った感触ではメモリ不足を感じることはありませんでした。

というわけで、まずはここまで。

このメーカーのもので普通のナビの製品が29,800円。

対してミクナビは39,800円。他のキャラものナビも同じ価格です。

キャラものとして1万円分の価値があるか、納得できれば「買い」でしょうね。

ミクナビは他のキャラナビと違って格段に厚みが薄いです。さすがAndroidタブレットというところ。

紹介遅れましたが、裏側にはミクさんのイラストが描かれています(^^)

20130510mikunavi02

ただ、ダッシュボードに固定する台座(クレードル)にはスタンドカップを介して接続するのですが、これが不透明なのでせっかくの裏側のミクさんのイラストが隠れてしまいます(^^;.

20130510mikunavi03

スタンドカップを付けたまま台座から外せられるのと、スタンドカップから足が出るのでそのままスタンドとして使えます。

他のキャラナビは透明のスタンドカップなんですよねぇ。ここだけがちょっとマイナスポイントかな。透明バージョン作ってくれー!

<参考リンク>

株式会社アール・ダブリュー・シー | 製品情報
http://www.rwc.co.jp/product/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.605 ミクさんカーナビ発売日決定

ども、KOMOです。

Androidのタブレットを使った初音ミクさんのカーナビが出ます。

20130430mikunavi

昨今のカーナビはPND(ポータブルナビゲーションデバイス)が流行っていますが、なかでもシステムにAndoroid OS を使ったものが増えて来ましたね。開発が楽だからでしょうね。

そんな時流に乗ってか、ミクさんを起用したAndroidカーナビが出ます。

4月に発売される予定だったのが発売日直前になって発売日が延期になっていたんですが、5月3日に発売日が決定しました。

Androidタブレットとして見た時は、やや(というかだいぶ)スペック的に劣るものですが(^^;、カーナビに特化して使用する分には問題ないと思います。

キャラクターを使ったナビや、Androidナビをいくつも出しているメーカーですので、ナビ自体の出来は可もなく不可もなくといったところだと思います。

FM-VICSなどによる渋滞情報が取得できないのがやや残念なところですが。

渋滞情報を取得する別アプリなどでの対応でどこまで使用に耐えられるのでしょうかねぇ(一応、「渋滞状況」という無料アプリはプリインストールされているようです)。

地図データを内蔵メモリに収録しているため、ほとんど空き容量がないのでナビ専用に特化したほうがよいでしょうね。

(他のナビアプリが入れられるのかなぁ・・・?)

<参考リンク>

株式会社アール・ダブリュー・シー
| 製品情報 初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲 RM-AT700MK
http://www.rwc.co.jp/product/rmat700mk/index.html

ASCII.jp:ミクさんが俺を導く! ミクタブレットを使ってみた
http://ascii.jp/elem/000/000/779/779642/

ASCII.jp:ミクさんがナビゲート! ミクタブの実力を探る (1/4)
http://ascii.jp/elem/000/000/782/782068/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

No.604 ミクパ関西 BD発売決定

ども、KOMOです。みっくみく~(挨拶)

ミクの日とも言われる(?)3月9日に和歌山で開催されたミクさんのライブがBD化されて8月30日に発売されます。

WOWOWで生中継されたので現地に行けなくても視聴した人が多かったと思います。

5月3日には再放送されるので、WOWOWに加入していてまだミクさんを知らない人は入門用にぜひ見てもらいたいところです。

半年ほどでBDで発売とは嬉しい限りです。

生中継では若干ボーカルの音量が小さめだったり、カメラ位置が悪かったりしましたが、BDでは5.1ch収録なので満足いく内容だと期待しています。

BDの詳しい内容はAmazonの内容紹介をご覧ください。いろいろと特典が付いているということで期待度MAXです。私はすでに予約を入れました(^^

Amazonの商品画像を載せておきます。サイズでかいのでご注意。

20130430mikupa2013

んでわ。

<参考リンク>

生中継!初音ミク ライブパーティー 2013 in Kansai(ミクパ♪)
-39's Spring the 3rd Synthesis-|WOWOWオンライン
http://www.wowow.co.jp/music/miku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)